グランピングとは

グランピングとは?

グランピング‐glamping”とは、そもそも造語であり、グラマラス(Glamorous)×キャンピング(Camping)を合わせたものであります
Glamorousというのは「魅力的な」という意味になりますので、直訳すると「魅力的なキャンプ」ということになります。
但し、いくら魅力的・快適にすごせるからといっても『キャンプの醍醐味を享受』できなければいけません。

グランピングとの定義とは?

素晴らしいアウトドア環境にすぐさまアクセス可能。つまり、”都会でグランピング体験”と銘打つことではなく、キャンプは基本的に自然の中で楽しむものです。

1 キャンプファイヤーを囲んでスイーツを食べながら語り合う

スイーツが重要ではなく、キャンプファイヤーを囲んで語り合う時間を共有できるかが重要です。

2 テントに雨音を感じることができること

あまりにも重厚な建物で雨音の感じられない場合はグランピングではありません。
雨音を感じながらテントの中でゆったりと過ごす時間も素晴らしい時間です。

 

3 自然の中で奏でられる音を感じることができること

例えば、機械を使用して音楽を流すのではなく、自然の音である川の音、海の音、風の音、動物たちの音を満喫できなければいけません。
間を共有できるかが重要です。

 

4 家族や気心知れた友人たちとの時間を過ごせること

同じ時間を共有する仲間たちとの時間を大切にすること。

5 新鮮な空気を味わえること

昔ながらの自然の空気を味わえることが重要。都会にはない大切なことだと考えています。

以上のことを踏まえた

『ホテル並みの空間を楽しみつつ、キャンプを楽しむ』

ことがグランピングの定義だと考えます。

PAGE TOP